ディープ東京 "ICHIGAYA"

 春先からバイト先が市ヶ谷になり、必然的に都心に赴くことが多くなった私は、都内に遊びに来た地元の友人に聞きかじりな知ったかを交えながら案内したりと、エセ東京人ぶりを遺憾なく発揮している。
 しかしヘビー市ヶ谷ユーザーの私でも、実はまだ「市ヶ谷で停まった時に見えるあの釣堀」を攻略していなかった。というか車窓から望める風景の一部くらいにしか認識していなかったから、大して興味もなかったわけで、「ああ平日の昼間からなんて暇な人達だ。」と自分のことを棚に上げながらぼうっと眺めるのが常であった。
 
 先週、陸上の大会でわざわざ栃木から都内まで来るという友人と、秋葉原ガンダムカフェに行くことになった。彼は大の釣好きで、実は「あの釣堀」も経験済みだと言う。私のバイトが終わったら市ヶ谷で合流という約束だったのだが、せっかくだから「あの釣堀」に行ってみようではないかという話になり、何となく足を運んでみたのだった。
 「あの釣堀」は、正式には「市ヶ谷フィッシングセンター」という、まあ当たり障りのないスタンダードな名前で一時間800円そこらだった。釣り竿と練餌を借り、適当な場所を選びコンテナに腰を下ろして釣り糸を垂らす。…全然当たりが来ない。そらそうだ。こんな都心の、人間の気配がムンムンする場所に監禁同然で生きている魚がスれていないわけないのだ。ガラスのハートで有名な私がもし魚の立場だったら、即舌を噛み切って自害している。
 開始15分で飽きた私は、ウキではなく周りの人間や風景を観察することにした。そこにいるのはくたびれたオッサン、大学生アベック、営業と称してサボりに来ているであろうサラリーマン。見上げると市ヶ谷駅があり、決まった間隔で電車が停ったり走ったりしている。さらに上には沢山のオフィスビルや大学ビルがそそり立つ。

 キャッキャウフフで楽しそうな学生たち。昼休み中、川べりにタバコを吸いに来るサラリーマンやちょっとお高めコンビニスイーツを頬張るOL。淀んだモスグリーンの河川の両脇には申し訳程度の植栽と朝夜ラッシュ必須の中央線。

 …ここは、渋谷よりも原宿よりも、池袋よりも六本木よりも、汐留よりもお台場よりも、よっぽど"東京"なんじゃないだろうか。何とも言えず"東京"っぽい!なんだろうこの感じ、もしかしたら私はエセ東京人から真の東京人へと進化しようとしているのだろうか…。



途中からずっと鳩撮ってた



これが噂のディープトーキョーイチガヤ



ガンダムカフェ行ってみたけど、ちゃんと通して観たことあるのターンエーだけだからなんとも。





それと、30分延長でやった金魚釣は爆釣で楽しかった。